忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
健康と感動を求めて歩き続けた、四季の旅情を綴ります。  泉太郎
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
(07/07)
(04/12)
(03/30)
(03/29)
(03/28)
プロフィール
HN:
泉太郎
HP:
性別:
男性
趣味:
歩き、四季の写真
自己紹介:
健康と感動を求めて、飛鳥を中心に歩き続けている団塊世代の一人です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は良い天気に恵まれ、畑で耕運機をかけていました。
少し草も生えてきていたので、美しくなりました。
この頃の陽気で、大根やキャベツが巨大になっています。
多分食べきれないでしょう。
干し大根にしてたくあんにでもしようかな。来週に考えます。
白菜は、今年も鳥の餌になってしまいました。
今回耕した畝に、少しジャガイモを植えました。
男爵とメークインの2種類です。
今年はジャガイモに日が当たり青色に変色させないよう、しっかり畝に土よせをしなくちゃ。
と、今は考えています。
さて、今年の出来栄えは?6月のお楽しみ。


PR
有馬記念はディープが強すぎて、馬券の面白みがありません。
このため、いつもは馬連で買っていますが、今回は3連複を追加しました。
購入馬券は次のとおりです。
馬 連 3.5.8.6 の4点BOX買い。600円
3連複 1.4.5.8.6 の5点BOX買い。1000円
計1600円です。

結果は 4-1-5。2890円
やった~と思ったが、配当見てがっくり。
5点BOXでは、万馬券もあったのに。
残念。

今年の収支は、皆さんいかがでしたか。
太郎は、G1ぐらいかしませんので、マイナス2万円弱でした。
因みに、万馬券は約10年間でまだ3回ぐらいしかとっていません。
最初の万馬券は、記念のコピーして額に飾っています。
’96年10月20日、京都第1回G1秋華賞
1着⑮ファビラスラフィン、2着⑪エリモシックでした。
このときは、馬連BOX11、13、15、18の6点200円買いです。
配当は15500円で、31000円を受け取りました。
帰りに、カメラのキタムラで時計を買った記憶が残っています。
よし、来年はもう一度万馬券ねらって、3連複に挑戦だぁ~。


いつも大和路を歩いていますが、今回は南河内の紅葉を求めて歩いてきました。
退職もあと1年か2年後に現実のものとなります。
この辺で、地元の四季も心に刻んでおく必要があると考えるようになりました。
大和路と南河内、どちらも飛鳥ゆかりの地であり、これからは交互に訪問したいと思っています。

今週末の歩きは、小野妹子の墓、高貴寺、弘川寺、観心寺、延命寺と晩秋の南河内です。
紅葉の盛りはやはり過ぎており、落葉したもみじが沢山みられました。
来年は11月末の週末に歩いてみたいと、今から考えています。(少し早いかな?)

小野妹子の墓、高貴寺、弘川寺は南河内グリーンロードが整備されており、車であれば3時間ぐらいで往復できます。
観心寺は、近鉄河内長野線で終点河内長野駅まで行き、南海高野線に乗り換え一つ目の駅「三日市町」で下車し、歩いて40分ぐらいかかりました。
バスであれば、河内長野駅から出ています。
今日は、観心寺から延命寺へ1.6キロ歩いて20分ほどです。

延命寺は初めての訪問でしたが、これほどもみじが多いとは驚きです。
寺の裏山一面にもみじが植えられており、圧巻です。
来年には、皆さんも訪問されてはいかがですか。
正暦寺と同じくらいもみじがあります。
太古さんお勧めの寺ですが、太郎もお勧めします。
帰りは、千早口駅まで歩いて40分ぐらいでした。
今日はお休みをいただき、免許証更新のため門真運転免許試験場へ行ってきました。
気にも留めていなかったが、更新期間は誕生日の前後1ヶ月計2ヶ月間になっているのですね。
また、更新期間も5年間あります。
朝、9時に着きましたが、写真と講習待ちに時間がかかり、終わったのは11時でした。
ゴールド免許のため、講習は30分です。
過去に違反がある人は、1時間と2時間コースがあるみたいです。
平日は空いているかなと思っていたが、人数少ない分写真を撮る機械と講習会場を減らしていて、結局あまり変わりません。
今回、記念にSDカード(700円)を申し込みしました。

toufukuji


天気も良さそうなので、午後から東福寺の紅葉を見に行ってきました。
平日なのに、駅から寺まで人の行列です。
これが、土日ならばどうなっているのかな?ほんと、心配です。
紅葉は、少し盛りが過ぎているような感じでした。
しかし、今週末でも十分紅葉は楽しめると思います。
今日は、ラッキーな1日になりました。
仕事がなくなり、まるっきりのオフ♪
朝一番(?)で、紅葉を求めて出発。
といっても、太郎の朝一番は午前8時です。

長谷寺から談山神社へ、そしていつもの飛鳥に下ることにしました。
長谷寺は紅葉の盛り一歩手前といった感じでした。
いつもの場所からいつものように紅色を捉えてみましたが、
曇り空でももう少し光りがほしいような感じでした。
残念なのは、西側斜面の一角が工事中のため、
青いビニールシートがかけられていたことです。

その後、桜井駅で談山神社のバス停をを見てギョギョギョ。
午前11時ごろで、100人以上の行列。
バス3台目にやっと乗れましたが、駅前からノロノロ運転。
途中対向車待ちやらで、多武峰まで1時間を越えていました。
いつもであれば、30分ぐらいで終点まで行けます。

多武峰からはまたまた渋滞、
一組が下車したことでほとんどの人が歩くことになりました。
当然太郎も皆さんとご一緒に参道を登ることにしました。
思っていたより案外早く神社の入口に着きました。(10分位かな)

談山神社の紅葉も今が盛りといった感じで、境内は沢山の人で溢れていました。
今回は、大銀杏の横から展望台をめざして登ることにしました。
看板より結構距離があるように感じました。
展望台からは畝傍山や藤原宮跡方面が一望できます。
紅葉を撮影後、石舞台を目指し旧道を下ることにしました。
飛鳥寺到着は午後3時ごろとなりました。
以上、本日のラッキーな1日の報告です。


≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
忍者ブログ [PR]