忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
健康と感動を求めて歩き続けた、四季の旅情を綴ります。  泉太郎
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(07/07)
(04/12)
(03/30)
(03/29)
(03/28)
プロフィール
HN:
泉太郎
HP:
性別:
男性
趣味:
歩き、四季の写真
自己紹介:
健康と感動を求めて、飛鳥を中心に歩き続けている団塊世代の一人です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、百貨店でみどり色のなすびを購入しました。
珍しかったので種を保存し、今年の春に植え付けしました。
この夏、10本の苗から見事に実をつけてくれました。
はじめは白茄子と思っていましたが、テレビでこの茄子の紹介があり埼玉の「あお茄子」であることが判りました。
厚さ1㎝ぐらいで、バター焼きすると柔らかく甘味があり美味しかったです。
地元では、ジャムにもするとのこと。
来年もまた植えてみようと考えています。
aonasu
PR
昨日の朝、冷え込みが厳しいと思ったら、案の定霜にじゃがいもの新芽がやられていました。
3月下旬に霜でやられたのは初めてです。
幸い芽かきをあまりしていなかったので、新芽のどれか復活するのを期待しよう。
今年も、畑の野菜がカラスにやられました。(ショック)
キャベツ、小カブ、大根の半分ほどきずものになりました。

カラスもおいしくなる時期を知っているのかな。
ジャガイモの畝に黒ビニールをかぶせましたが、これも突付いて穴だらけ。
上から補修するのも大変です。

畑の周りに作物がないことや果物の木が植わっていることも一因と考えています。
いずれにしても、これから暖かくなる春に向けて、虫よけ、鳥よけ、雑草対策で悩んでいます。

冬の小かぶは美味しくて、蕩けるような食感が好みでした。
しばらくはお預けとなりそうです。

また、ことしはいちごに挑戦しています。
これも鳥とナメクジ対策が必要となるでしょう。
畝にはマルチをしていますが、中を覗くと大きなナメクジが越冬していました。

3月初めには鳥対策としてトンネルを、またナメクジを誘引して駆除する方法も考えています。
無農薬の野菜つくりも簡単ではありませんね。
あ~、大きな温室がほしい。
忍者ブログ [PR]