忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
健康と感動を求めて歩き続けた、四季の旅情を綴ります。  泉太郎
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(07/07)
(04/12)
(03/30)
(03/29)
(03/28)
プロフィール
HN:
泉太郎
HP:
性別:
男性
趣味:
歩き、四季の写真
自己紹介:
健康と感動を求めて、飛鳥を中心に歩き続けている団塊世代の一人です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月30日、畑にじゃがいもを植えました。
昨年は2月10日頃に植え付けしましたが、近所の人が植えておられたので少し早くなってしまいました。
じゃがいもの芽は霜に弱いため、あまり早く植えると遅霜にやられてしまう恐れがあります。
品種は男爵とメークイン、それにきたあかりです。
きたあかりは初めて植えます。
元の職場の友人から、きたあかりは煮崩れしなくて美味しいと聞いたためです。
さて、収穫はどうなるのでしょうか。

玉ねぎも500本ぐらい植えましたが、ほとんど活着しているようです。
昨年は大きくしすぎて、保存中に腐るものもありました。
今年はあまり大きくせず、中ぐらいで葉を倒そうと思っています。
農家の人に聞くと、そのまま葉が枯れるまで畑においておくのが良いそうです。
玉ねぎは種から育てています。

冬の小かぶはやわらかくて、美味しいです。
青首ダイコンや聖護院ダイコンも植えていますが、小かぶの柔らかさには勝てません。
キャベツと白菜は無農薬栽培のため虫が多く、家の持って帰るのは収穫時の半分くらいの大きさになってしまいます。

昨年、人気があった野菜はトマト、小かぶ、太ねぎ等でした。
さて、今年の野菜のできばえはどうでしょうか?
PR
畑のサツマイモを収穫しました。

さつまいも

肥料もあまりやらなかったのに、大きないもが入っていました。
今年は10本の苗から伸びた茎を再利用し、合計20株にしました。
平均1株で大1中2小3ぐらい入っています。
蒸して頂きましたが、大のいもの方がホクホクして美味しかったです。
来年は10本の苗から40株に増やしてみようかな。
今日は良い天気に恵まれ、畑で耕運機をかけていました。
少し草も生えてきていたので、美しくなりました。
この頃の陽気で、大根やキャベツが巨大になっています。
多分食べきれないでしょう。
干し大根にしてたくあんにでもしようかな。来週に考えます。
白菜は、今年も鳥の餌になってしまいました。
今回耕した畝に、少しジャガイモを植えました。
男爵とメークインの2種類です。
今年はジャガイモに日が当たり青色に変色させないよう、しっかり畝に土よせをしなくちゃ。
と、今は考えています。
さて、今年の出来栄えは?6月のお楽しみ。


忍者ブログ [PR]